営業時間・定休日
営業時間

10:00 - 19:00

 
定休日

水曜日

 
電話番号

045-847-1941

 
FAX

045-847-1948

 
住所

〒234-0051

神奈川県横浜市港南区日野5-1-18

スタッフブログ

掲載内容は公開日現在のものとなっております。
   
2018/06/24  ショールームダイアリー  ショールームアテンダント 福別府 ともみ
エレクトロニック・スタビリティ・コントロール
福別府 ともみ / フクベップ トモミ
[ショールームアテンダント]
 
こんにちは!
ジープ横浜港南店のスタッフブログをご覧いただきましてありがとうございます。
ショールームアテンダントの福別府です。

今回ご紹介するのは『エレクトロニック・スタビリティ・コントロール』です。
日本語に訳すと「横滑り防止装置」という意味です。
頭文字をとって、ESCと呼ばれることもあります。


このESCが搭載されていると、センサーでコースから逸脱していないかを常にチェックし、逸脱の恐れがあると判断すれば、すぐに支援機能を起動してくれます。
つまり、コースから外れないようにしてくれるのですが、この支援機能にもいくつか種類があるのです。


まず1つは『エレクトロニック・ロール・ミティゲーション』です。
真ん中の単語、「ロール」ですが、これが横方向の揺れのことです。
そして「ミティゲーション」の意味は、緩和です。
つまり、横揺れの緩和をしてくれる機能になります。
車でカーブを曲がるとき、体が少し横へ持っていかれるような感覚になりませんか?
F1レースなどを見ると、カーブで大きく横へ滑っているのがわかると思います。
スピードを重視するレースカーなどにはこの機能はついていないのです。
しかし、レースカーでないのなら、横滑りは防止しておいた方が、安全ですよ。


次の機能は『ヒルスタートアシスト』です。
5月20日のスタッフブログでもご紹介いたしましたが、これは坂道発進をサポートしてくれる機能です。
坂道で停止するにはブレーキをかけておく必要がありますが、この機能がついているとブレーキから足を離しても2秒間ブレーキがかかり続けるので、後退することなく、発進することができるのです。


『アンチロックブレーキシステム』は、ブレーキを踏みすぎてタイヤをロックさせてしまわないようにする機能です。
タイヤがロックしてしまうと、これも滑る原因にもなるので、非常に危険です。
この機能がついていると、ブレーキを自動で調整してくれるので、滑る心配も減りますよ。


『アドバンストブレーキアシスト』は、急ブレーキをかけたとき、その効果を高めてくれます。
急なことに対応しきれなかった場合でも、自動でブレーキをかけて、身の安全を守ってくれますよ。


『オールスピードトラクションコントロール』のトラクションコントロールというのは、タイヤの空転を防ぐ機能です。
特に雪道や泥道などは、タイヤが空転しやすくなってしまいますが、自動で調整してくれるので安全に走行することができます。
そのトラクションコントロールをどんなスピードでもやってくれるのです。


最後は『トレーラースウェイコントロール』です。
トレーラースウェイコントロールは、先週17日のスタッフブログでもご紹介いたしました。
トレーラーをつけていても、そちらにひっぱられたり、横からの風に負けたりしないようにしてくれる機能です。


これらの機能をまとめて『エレクトロニック・スタビリティ・コントロール』と言うのです。
オンとオフの調整もできるので、シーンにあわせた走り方で安全にドライブを楽しんでみてはいかがでしょうか?

 
2018年06月(14件)
          01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ページ上部に戻る