営業時間・定休日
営業時間

10:00 - 19:00

 
定休日

水曜日

 
電話番号

045-847-1941

 
FAX

045-847-1948

 
住所

〒234-0051

神奈川県横浜市港南区日野5-1-18

スタッフブログ

   
2017/11/21  ショールームダイアリー  ショールームアテンダント 福別府 ともみ
お出かけガイド! 箱根神社
福別府 ともみ / フクベップ トモミ
[ショールームアテンダント]
 


こんにちは!

ジープ横浜港南店のスタッフブログをご覧いただきましてありがとうございます。
ショールームアテンダントの福別府です。


今回はお出かけガイド!ということで、
おすすめのお出かけスポットをご紹介いたします!


今回ご紹介いたしますのは「箱根神社」です。


箱根神社は、芦ノ湖の近くにある大きな神社です。
とっても立派な神社なので、箱根に来たら必見ですよ♪


神話も立派なものがありますよ。
こちらに祀られている神様は、箱根大神です。
と言いましても、箱根大神という名前の神様がいるわけではありません。
箱根大神とは、瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)、木花咲耶姫命(コノハナサクヤヒメノミコト) 彦火火出見尊(ヒコホホデミノミコト)の御三神の総称なんです。
この御三神は、家族で、ヒコホホデミノミコトは2柱の間に生まれた子どもなんだそうですよ。
箱根をいつまでも見守っていてくださるんですね。

箱根神社はとっても広く、芦ノ湖のすぐそばにある平和の鳥居からの参道は長く、階段も多いので、少し大変です。
歩きやすい靴で行った方がいいかもしれません。


そして、広いだけあり、見るものも多くあります。
箱根大神とは別の神様を祀っているところもあるので、そういったスポットもぜひまわってみてくださいね。


九頭龍神社の新宮があることも興味深いですね。
九頭龍神社の本宮は、芦ノ湖にすぐそばにあります。
本宮は少し不便な場所にあるということで、ここに新宮が建てられたそうです。
箱根山を源に、芦ノ湖を満たしてくれる龍神を祀っています。


神社と言えば、どんなご利益があるのかがきになるところですよね。
箱根神社には、安産祈願、家内安全などを求める人が多く訪れるそうですが、そのほかにも、実に様々なご利益があるそうなんです。
「箱根を背にするものは天下を制す」とまで言われているんですよ!


でも、あんまり貪欲にあれもこれも、とお願いすることはせずに、日頃の感謝の気持ちを届けるようにしたいですね。
日頃から、感謝の念を持っていれば、本当に困ったときに助けてくれるかもしれませんよ。


その参拝ですが、きちんとした方法はご存じでしょうか。
神様に失礼にならないように、しっかり覚えておきたいですよね。


まず、参拝の前に手水を取ります。
汚れていないと思うかもしれませんが、これは略式の禊(みそぎ)なので、きちんとしてから、神様の前へ行かなくてはなりません。
方法は、まず、右手で柄杓を持ち、左手を清めます。次に左手で柄杓を持ち、右手を清めると、もう一度右手に柄杓をもち、左手で受けた水で口をゆすぎます。もう一度左手を清めて、最後に柄杓をたてて、柄杓の柄の部分を清めます。
きちんとできたら、なんだかかっこいいですね。


そしていざ、神様の前へと行くのですが、こちらはご存じの方も多いと思います。
二拝(にはい) 二拍手(にはくしゅ) 一拝(いっぱい)と言って、お辞儀を2回し
両手を2回打ち鳴らします。そしてお祈りをすると、もう一度最後にお辞儀をするのです。
心がこもっていれば、どんな参拝方法でも神様は許してくれるかもしれませんが、きちんとできた方が気持ちがいいですよね!
私もこの方法で、しっかりとお参りしてきました♪


箱根旅行の際には、関東随一とも言われるパワースポット、箱根神社を訪れてみてはいかがでしょうか?


箱根神社
住所 〒250-0522  神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80-1
TEL  0460-83-7123

 
2017年11月(15件)
      01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
ページ上部に戻る